★各地のグルメお得情報が満載ですよ↓★

2009年01月24日

沖縄、那覇の沖縄そば店めぐり@

皆さん、こんにちわ(^^)/

今回は「那覇のラーメン店めぐりA」で少し告知しましたが、沖縄(那覇)で昨年食べ歩いたラーメン屋さんだけでなく沖縄(那覇)の沖縄そば屋さんの紹介を始めたいと思います!!!

まず、沖縄そばとはどんなそば?なのか。

全国製麺協同組合連合会のホームページにも、沖縄そばの定義として、沖縄県内で製造されたもの、原料が小麦粉であること、かん水や灰汁を使用、ゆでる前に必ず手もみを行う、仕上げに油処理してあることなど、水分量や塩、麺の厚さ、熟成時間、ゆで時間などの細かい数字などが明記されています。(本土でいういわゆるそば粉は入っていません)

さらに、沖縄そばと一口で言っても大きく分けると4種類ほどに分かれるようです。
@いわゆる沖縄そば(沖縄本島で食べられているもの)
A宮古そば(宮古島で食べられているもの)
B八重山そば(石垣島などの八重山諸島で食べられているもの)
C大東そば(南大東島で食べられているもので上の3種とはまったく違う極太のちじれ麺)
それぞれに麺の形状などが違うのですが、麺の形状は沖縄本島内でも地域によって特色があり、北部はきしめんのような平面、中部が普通で、南部だと細麺が比較的多いという事です。

それでは今日ご紹介する沖縄そばのお店は@のいわゆる沖縄そばのお店になりますが「琉球麺屋 シーサー」さんです。

081119那覇琉球麺やシーサー入り口1.JPG   081119麺やシーサー入り口.JPG

☆住所 那覇市辻2-23-10
☆TEL 098-800-7660
☆営業時間 11:00〜17:00
☆定休日 火曜日
(波之上神宮向かいの神宮会館隣)

メニューは
ソーキそば  (本ソーキや軟骨ソーキが入っている)
シーサーそば (いわゆる沖縄そばで三枚肉が入っている)
よもぎそば  (麺によもぎが練りこまれています)
もずくそば  (麺にもずくが練りこまれています)
他にも「カレーそば」や「タコスば」(タコスの具が乗った変わりそば)
などがありますが私がオーダーしたのは「キングシーサー」という名前からしてすごそうなそばでした。

(写真左下)これが「キングシーサー」です!!!!!
よく見て頂くとわかるんですが、このお店のかまぼこはシーサーの顔なんです。真ん中あたりのピンク色したのがそうなんですが拡大して見てください、めちゃくちゃかわいいですよ!!!わーい(嬉しい顔)

081122麺やシーサのキングシーサー.JPG   081122麺やシーサーのカウンター.JPG

(写真右上)琉球麺屋シーサーさんのカウンターカメラ
カウンターの上にはお店の名前どうりいろんなシーサーが並んでいました!!!

この日お店に入って右側に結構広めの座敷、左側にテーブル席があり奥の厨房に近いところにこのカウンター席があるのですが、もちろん一人の私はカウンター席で「キングシーサー」をむさぼり食いました。
ちなみに「キングシーサー」には本ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉の3種類の肉がのっています。。。
すごいボリュームですがやはり沖縄そば、お出汁があっさりしているので最後までぺろりと頂けました(^^)v

お店の場所は非常にわかりやすくタクシーに乗って「波之上神宮向かいの神宮会館」と言えばその隣角にあるのですぐわかると思います。

が、ゆいレールの県庁前駅で降りて歩いて行けない距離でもありませんから途中の観光スポットを散策しながらお昼をこの「琉球麺屋シーサー」さんで頂けばちょうど良いと思うので、私が伺ったルートも併せてご紹介してますのでよければ同じルートをたどってみてくださいネ。

ではゆいレールの県庁前駅をスタート!!!
左側に久茂地川が流れているので川を渡って国道58号線との久茂地交差点を渡り直進(松山大通り少し坂道が続き)上りきってしばらく直進すると左手に「福州園」と呼ばれる中国風庭園があります。
まずここで園内を見学(入り口でどこから来たかを言うだけで無料で見学できます)

081116福州園1.JPG081116福州園3.JPG
福州園の入り口です。




この福州園は中国福建省福州市(ふっけんしょう・ふくしゅうし)と那覇市の友好都市締結10周年と、那覇市市制70周年を記念して、1992年に完成したもので園内は中国の雄大な自然と福州の名勝をイメージして福州からの材料で造られているそうで異国情緒にあふれています。
また福州園のある那覇市久米は今から600年ほど前に福建省から移住してきた人たちが住み始めたところで中国とのゆかりの深い場所なのだそうです。

中の様子はこんな感じです。。。

081116福州園6.JPG081116福州園4.JPG081116福州園15.JPGカメラ


さらに

081116福州園21.JPG081116福州園26.JPG081116福州園17.JPGカメラ

見学が終わったら、入り口を出て左方面に直進。
歩いてきた松山大通りと若狭大通りの交差点を直進で渡り切って左折。
さらに若狭大通り沿いに直進、次に右折できる道を右折してしばらく歩くと突き当たりが波之上ビーチという海水浴場で「琉球麺屋シーサー」さんの向かいにある波之上神宮の社が左手に見えると思います。

少し来た道を戻ると右手にまだ新しい近代的な美術館のような建物が見えてきます。
ここが「対馬丸記念館」です。

081116対馬丸記念館2.JPG   081116対馬丸記念館1.JPG


☆住所 沖縄県那覇市若狭1-25-37
☆TEL 098-941-3515
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:30が最終です)
休館日  毎週木曜日・年末年始

沖縄は沢山の戦跡がありますがこの「対馬丸記念館」は下の説明にあるように疎開途中で撃沈された「対馬丸」の記念館です。
記念館は「対馬丸の子どもたち」と「今を生きる子どもたち」が出会い、戦争や平和について対話できる空間でありたいという思いで建設されたようですが遺品等の展示物もなく大変苦労されたそうです。

※以下「対馬丸記念館」ホームページより

対馬丸(6754トン)は、1944(昭和19)年8月21日夕方、疎開学童、引率教員、一般疎開者、船員、砲兵隊員1788名を乗せ、同じように疎開者を乗せた和浦(かずうら)丸・暁空(ぎょうくう)丸と護衛艦の宇治(うじ)・蓮(はす)を含む計5隻の船団を組んで長崎を目指し出航しました。しかし翌22日夜10時過ぎ、鹿児島県・悪石島の北西10kmの地点を航行中、米潜水艦ボーフィン号の魚雷攻撃を受け対馬丸は沈められてしまいます。建造から30年も経った老朽貨物船・対馬丸は航行速度が遅く、潜水艦の格好の標的だったのです。
ほとんどの乗船者は船倉に取り残されましたし、海に飛び込んだ人も台風の接近に伴う高波にのまれました。犠牲者数1418名(氏名判明者=2004年8月現在)。

実際に展示物も少なかったのですが、生存者やご遺族の方たちの話をビデオで聞けたのは私にはとても貴重な体験になりました!!!!!

もっと詳細を知りたい方は↓のURLからどうぞ
http://www.tsushimamaru.or.jp/index.html

081119小桜の塔1.JPG081119海鳴りの像1.JPG081119戦没新聞人の碑.JPGカメラ

(写真左上)小桜の塔
(写真中上)海鳴りの像
(写真右上)戦没新聞人の碑

対馬丸記念館のある那覇市旭ヶ丘公園には、対馬丸犠牲者の慰霊碑「小桜の塔」や「台湾遭害者の墓」「戦没新聞人の碑」「海鳴りの像」などの多くの碑石がありますから散策してみて下さい。

散策後、「対馬丸記念館」を右に見て右折し突き当りを右折、さらに突き当たりを左折し次の道を右折し少し歩いた道路の左手に「琉球麺屋シーサー」さんがあり到着です。

波之上神宮と少し手前にある久米孔子廟にも、昼食を頂く前でも後でもいいので行って見てくださいネ。

(写真左下)久米孔子廟の入り口
(写真中下)久米孔子廟の大成殿
(写真右下)久米孔子廟の案内板

081116久米孔子廟1.JPG081116久米孔子廟7.JPG081116久米孔子廟5.JPG
posted by しゅうこう at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

1月23日今週末の気なるニュース

オバマ大統領就任式、世界のブロガーたちも「希望」を託す



旧正月は故郷で、帰省ラッシュがスタート 中国



「かわいいサーシャ」に「素晴らしいマリア」、オバマ氏の娘の人形が登場



ローマ法王の公式チャンネル、ユーチューブに開設



JAXA、世界初の温室効果ガス観測衛星 打ち上げ成功



この記事では詳細が書かれていませんが、東大阪市で話題になっていた「まいど1号」もついに宇宙に打ち上げられたと言うことです。。。

今後は「まいど1号」活躍に注目していきたいと思います!!!
頑張れ「まいど1号」

「まいど1号」以外にも相乗りした衛星が6つあったそうですが、今後の日本の宇宙開発等に期待がかかりそうですネ(^^)b
【図解】オーストラリアの絶滅危惧種



タスマニア島付近にクジラ50頭打ち上げられる、大半はすでに死亡



若田光一さんら、シャトル打ち上げリハーサル

posted by しゅうこう at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬいぐるみより小さいキツネザルの赤ちゃん



こんな写真をみるとなぜかこう癒されるような気がしませんか…
posted by しゅうこう at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

沖縄、那覇のラーメン店めぐりA

皆さんこんばんわ(^^)/

今回は大好きで何度も行っている沖縄(那覇)で昨年食べ歩いたラーメン屋さんということで、沖縄(那覇)のラーメン屋さんの二軒目です!!!

那覇で宿泊する時(特に仕事関係の人)はゆいレールの旭橋、県庁前、美栄橋、牧志駅のホテルに宿泊されると思いますので(最近は新都心おもろまち周辺も増えているようですが…)那覇で一番の繁華街松山と国際通りの間に位置する美栄橋に近い久茂地にあるラーメン屋さんを紹介したいと思います。

お店の名前は「らーめん麦麦 久茂地店」さんです。

住所 沖縄県那覇市久茂地2-20-3
TEL 098-867-4683
営業時間 11:30〜朝3:00(お店の名刺に記載されている時間です)
定休日 日曜日

080910那覇久茂地ラーメン麦麦.JPG   080911那覇久茂地ラーメン麦麦のあっさりラーメン半チャーハンセット.JPG

(写真左上)ラーメン麦麦さんの入り口
(写真右上)この日オーダーした、あっさりラーメンと半チャーハンセットです。

お店の場所はゆいレールの美栄橋駅で降りて左側に久茂地川があるので、それを渡り信号を2つ超えた次の道を左折し、2つ目の四つ角の左角にあります。(一番近い駅からの順路です)

※県庁前駅で降りて国際通りを散策してから三越の手前むつみ橋交差点を左折して沖映大通りを美栄橋方面に歩いて行くことも可能な距離ですから歩くのが好きな方は是非こちらから。。。。

松山の交差点からもそれほど離れていないので歩いても行けます。但し、飲んでからとなると営業時間的に間に合わないかもしれないので、私のお勧めはランチ使いです。

この日はお店を入って右手にある大きなテーブルに座っていただきました。
私はとんこつラーメンの麺は基本「かた」なので「かた」でオーダーしました。
でもって、ここでもメニューをカメラするの忘れちゃいました…。
なので正確な詳細をご紹介できませんが、記憶ではたしか半チャーハン、餃子+ライス、ミニカレー、鶏のからあげ+ライスの4種類あったように記憶しています。
(もう1度別の日に伺ったのですが、その時もラーメンはやはりあっさりで餃子のセット&生ビールでした。)

あと、ラーメンの種類があっさりとんこつ、こってりとんこつ、とんこつ味噌、しょうゆとんこつ(他にもあったかも)があってそれぞれのラーメンと+4種類のセット内容と組み合わせる事ができましたよ。。。

もちろんラーメン単品もありますが、ランチとしてはやはりラーメンの単品ではなくセットがおすすめ!!!!

やはり沖縄に行ったときは沖縄そばを食べることが多くて、無性にラーメンが食べたくなる時があるのでそんなときは是非ラーメン麦麦さんを思い出して行ってみて下さいネ!!!!!
(今後は少しずつ沖縄そば屋さんめぐりの紹介もしていきたいと思っています)

ちなみに、国際通りと国道58号線にはさまれた久茂地川の両岸エリアにはいいお店が沢山あるので、是非いいお店との出会いを求めて散策して見て下さい。。。。。

posted by しゅうこう at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新種コンピュータワームの感染が拡大、専門家が注意を呼び掛け



新手のワームに注意が呼びかけられています。

皆さんもウイルスソフトやOSの更新はこまめに実施しましょうネ!!!
posted by しゅうこう at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

鹿児島ドルフィンポートと周辺散策でグルメ三昧!!!

皆さん、こんばんわ(^^)/

最近のブログで昨年の7月に福岡を経由して鹿児島に行った時にたくさんラーメン店を食べ歩きしたお店紹介をさせて頂いていますが、今日の紹介で3軒になりました。

まだまだ続きますが、直前のブログでお知らせしたように今回は鹿児島のドルフィンポートや周辺を散策した時の様子などをご紹介したいと思います。

まずはドルフィンポートで全部歩き回り、悩みに悩んだ上でどうしても気になって、最後に飛び込んで食事をしたお店を紹介したいと思います。。。。

お店の名前は「廻る寿司 めっけもん」さんです!!!

住所 鹿児島市本港新町5-4ドルフィンポート1F
TEL 099-219-4550
営業時間 11:00〜22:00 
席数
カウンター席  19席
ボックス席(4名用) 3席
ボックス席(6名用) 6席
(注)店内は禁煙になっています。

080725廻る寿司めっけもん入り口.JPG   080725ドルフィンポート2.JPG

(写真左上)「廻る寿司 めっけもん」さんの入り口
(写真右上) この写真の左下に「めっけもん」さんがあります。

残念ながらこの時は夕食を頂いたのですが、お客さんも多く食べることと飲むことに気をとられすぎてお寿司と赤出汁を撮る余裕もなく手元にありません… f(^^;)面目ありませんたらーっ(汗)

他にも気になったお店を紹介しますね。。。

1階の「筑豊ラーメン 山小屋」「居酒屋 焼き鳥の西屋」
※またの機会にご紹介しますが、私が鹿児島に行ったときに必ず一度は「焼き鳥の西屋」さんに行くほど気にいっているお店です。ちなみに私は文化通り店に決めています…

2階の「奄美料理 新穂花」さん(鶏飯にひかれたのですが…)と「焼肉 炙り番や」さん。
この2階はウッドテラスになっているので、夏の夕暮れに桜島を見ながらそれぞれのお店の前のテラスでとる夕食は最高だと思います。

そして焼酎のお土産(自分の為というのが本音ですが)をさがすのに立ち寄ったのが1階にある「薩摩酒蔵(さつまさかぐら)」さんです。
ここは山形屋さんのショップのようですがかなり種類が豊富に揃っていました。
※魔王も抽選で定価で買えるようでしたよ

080725薩摩酒蔵入り口.JPG左の写真は「薩摩酒蔵」さんの入り口です。
私はこの「薩摩酒蔵」さんと「めっけもん」さんの間をかなりの時間行ったり来たりしていたので、不審者のように見られたかも…たらーっ(汗)



☆営業時間 9:00〜22:00
☆TEL 099-221-5823

ちなみに今回の鹿児島で買って帰った焼酎をご紹介しましょう。

桜島の黒神休憩所でしか買えない文旦酒の黒神.JPG   焼酎前田利衛門.JPG   焼酎山川.JPG

(写真左上)桜島の黒神火山展望所でしか買えない文旦酒の「黒神」
(写真中上)琉球から鹿児島にさつまいもを初めて持ち込んだといわれている利衛門の名前がつけられた「前田利衛門」
(写真右上)指宿の焼酎蔵の田村合名の純黒「山川」

そして少し歩くと左手に「いおワールド かごしま水族館」があります。

080725かごしま水族館18.JPG   080725かごしま水族館裏入り口2.JPG

(写真左上)桜島フェリー乗り場側の水族館入り口カメラ
(写真右上)ドルフィンポート側の水族館入り口

水族館内はこんな感じでした。

080725かごしま水族館14.JPG   080725かごしま水族館6.JPG   
080725かごしま水族館10.JPG   080725かごしま水族館16.JPG

今回の水族館はドルフィンポート側の入り口から入ったので、桜島フェリー乗り場側に出ました。

↓そこから見える桜島フェリー乗り場がこちらです(写真左下)

080725桜島フェリー乗り場2.JPG  080723フェリーからの桜島2.JPG

(写真右上)桜島桟橋のフェリー乗り場から鹿児島港本港区を出るときは
、こんな景色になりますがこういうのを絶景というのでしょうね。
ちなみにこの写真は違う日の桜島島から戻るフェリーから撮った写真です。。。。カメラ

最後に夏の期間だけとても美味しいかき氷(鹿児島は白熊が有名ですがここのかき氷は負けていません!!!!!)をテイクアウト専門で売っているお店を紹介しておきます。

そのお店の名前は「(有)柳川氷室」さんです。

☆店名 柳川氷室
☆住所鹿児島県鹿児島市堀江町19-6
☆TEL 099-222-4609
☆営業時間 12:00〜14:30
☆定休日 無し

メニュー

かき氷200円ミルク付
+50円で
イチゴ グレープ メロン ピーチ マンゴー レモン オレンジ コーラ みぞれ 宇治 青りんご ハワイアンブルー 日向夏 が選べるようです。

私のお勧めはマンゴー味です。
このお店は氷の販売を主にしているんですが、毎年熱い季節は店頭でカキ氷も販売しているそうでドルフィンポートに行く途中にあります。

かく言う私も暑い「おぎおんさあ」のご神行行列を観た日の数日後にドルフィンポートに向かう途中に氷屋さんの前に行列が出来ているのを見かけて気になって寄ったお店です。

※「おぎおんさあ」は後日のラーメン屋めぐりでご紹介したいと思います。。。

080725柳川氷室入り口の行列.JPG   いづろ通りの由来石灯籠3.JPG

(写真左上)柳川氷室さんの店と入り口前に出来た行列!!!
(写真右上)いづろの交差点にある石灯籠でここからドルフィンポートへの歩道右にあります。カメラ

夏場に行かれた時には桜島を見るのと同じくらい買って食べる価値ありですよ!!!!!
posted by しゅうこう at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16か国65店参加のチョコレートの祭典開催



今年もバレンタインデーが近づいたということですかネ(^^)b
posted by しゅうこう at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島のラーメン店めぐりB

皆さんこんにちわ(^_^)/

今日は昨年の7月に福岡を経由して鹿児島に行った時にたくさんラーメン店を食べ歩きしたお店紹介の第三弾でいきたいと思います。

そのお店は鹿児島の繁華街天文館のにある山形屋のバスセンターの前にある朝日通電停をはさんだ鹿児島銀行本店の道を入った所にあるお店です。。。。

お店の名前は「ラーメン専門店 ふくまん」さんです。

☆住所 鹿児島県鹿児島市金生町6-13
☆TEL 099-224-9707
☆営業時間 11:00〜19:00
☆定休日 火曜
☆アクセス JR鹿児島中央駅から市電2系統鹿児島駅前行きで10分、朝日通電停下車すぐ

080720ふくまんのラーメン.jpg
主なメニュー
ラーメン 580円
ラーメン大盛 740円
ライス 100円

お店にはAM11:00のオープンを待って早めの昼食でラーメンを頂きましたレストラン(^^)v

お店の入り口の写真も撮ったはずなんですが、見当たらなくて…(^^;)
ごめんなさい。。。。

お店の中は結構広くて私は入ってすぐのカウンター(一番右奥)で頂いたのですが、テーブル席もかなりありましたがお昼などは結構満席になるようなので時間を考えて行く事をお勧めします。

このお店は「鹿児島のラーメン店めぐりA」で紹介した「のぼる屋」さんからそんなに離れていないので、胃袋に自身のある方ははしごをしてもいいかもです…
私は無理でしたがf(^^;)

「わたる屋」さんか「ラーメン専門店 ふくまん」さんで食事をされたら食後の運動ということで「ドルフィン・ポート」に是非歩いて行って見てください。

080725鹿児島ドルフィンポートと桜島2.JPG   080725鹿児島ドルフィンポート1.JPG
(写真左)いづろ交差点を過ぎた港湾合同庁舎前の少し離れた交差点から
    撮った写真ですが、建物の後ろに見えているのが桜島です。
(写真右)ドルフィン・ポートの建物の近景です。カメラ

ドルフィン・ポートのコンセプトは「鹿児島の食材や特産品を時代の目でセレクトし、あたらしい&なつかしいふるさとを発信する出逢いのステージ」ということらしいです。

詳細情報は↓のURLからどうぞ!!!
http://www.dolphinport.jp/

建物の中にはいろいろなレストランや特産品店が揃っているので散策するのも楽しかったですよexclamation

さらに錦江湾に面した側は芝生が広がって、眼前には雄大な桜島の美しい姿を見ることができます。(絶対に見ないと損します…)

080725ドルフィンポート2.JPG   080725鹿児島ドルフィンポート2.JPG   080725鹿児島ドルフィンポートからの桜島3.JPG   080725鹿児島ドルフィンポートからの桜島5.JPG

(写真上段左)ドルフィンポートの反対側、レストランなど
(写真上段右)ドルフィンポートの建物から芝生エリアへの歩道橋
(写真下段) 芝生エリアから見える桜島カメラ

鹿児島市内(特に天文館周辺)は歩いてもそれほど時間がかからないので市電を使って最寄の駅まで行って歩いての散策をお勧めします。。。
桜島を見るのも徒歩圏内ですよ!!!!!

そしてすぐ左の方には「いおワールド かごしま水族館」に桜島へのフェリー乗り場もあります。

080725鹿児島ドルフィンポートからのかごしま水族館.JPG   080725桜島フェリー乗り場1.JPG

(写真左上)ドルフィンポート側か見たかごしま水族館
(写真右上)かごしま水族館の正面入り口近くから見た桜島行きフェリー乗り場カメラ

次回はドルフィンポートで食事をしたお店をご紹介して、かごしま水族館の写真もアップしたいと思います。
posted by しゅうこう at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ新米大統領の就任演説要旨



かなりアメリカ国民が期待を寄せているオバマ大統領が誕生しましたが、アメリカはどう変わっていくのでしょうか…

日本ももっと民意を反映できるよう、直接的に総理大臣を選任することが出来るような制度を考えたほうがいいように感じるのこのごろなのですが…
posted by しゅうこう at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

中国・湖南省で16歳少年が鳥インフルで死亡、1か月で3人目



どうも中国の動向が心配です…
正確な情報が把握できていないのが現状だろうし…

いろいろな意味で中国でパンデミックが起きてしまうと不安です!!!
posted by しゅうこう at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

