★各地のグルメお得情報が満載ですよ↓★

2009年07月30日

沖縄、那覇の沖縄そば店めぐりC

皆さん、こんにちわ!!

今回は沖縄(那覇)で昨年食べ歩いた沖縄そば屋さんの紹介、第四弾です!!!

今日ご紹介する沖縄そばのお店はCの大東そば
※南大東島で食べられているもので@ABとはまったく違う極太のちじれ麺
(沖縄、那覇の沖縄そば店めぐり@の沖縄そばの種類を参照)
になりますが、沖縄本島で食べられるお店は非常に少ないので希少なお店なんですよ。

お店の名前は

      「大東そば (だいとうそば)」さんです。


☆住所 沖縄県那覇市牧志1-4-59
☆TEL 098-867-3889
☆営業時間 11:00〜21:00
☆定休日  無休

081116那覇大東ソバ入り口.JPGこのお店は国際通りにおみやげを買いに行きがてらにでも立ち寄れる場所にあります。

国際通りから1本国道58号線側(海側)に入った静かな通り「パラダイス通り」にあるんですが、ちょうど国際通りのJALホテルの裏手あたりになります。。。

ここでは沖縄本島や八重山、宮古とはまったく違うタイプの南大東島で食べられている大東そばを食べることができます!!!

 これがその大東そば
081116大東そばの中と生ビール.JPGもちろん横にはオリオンの生ビール!!!

この麺は南大東島から直送しているそうで、他の沖縄そばとは明らかに違い、太いちぎれ麺で食感がもちもちしています。


ただ、沖縄本島の肉そばが大好きな私としては肉そばに軍配をあげてしまいましたが…

…でも実は私がこのお店が好きなのは、この大東ソバとセットで食べる事ができる島すしがあるからなんです。。。。。

 これがその大東すしそばセット
081116大東そば島すしセット.JPGこの島すし(ヅケ寿司)がたまらなく旨いんです。
寿司好きの私ですが、沖縄でカツオやマグロのヅケ寿司の旨さを知り、今では自分でヅケを使った箱寿司を作ったりするようになりました。


ほんとに美味しいですよ!!!!!

国際通りに買い物に行かれた時には、ぜひ立ち寄ってみて下さいネ。。。
posted by しゅうこう at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミハエル・シューマッハの現役復帰!!!

フェラーリにミハエル・シューマッハが帰ってくる!!!!!

posted by しゅうこう at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェルプスが世界新で200メートルバタフライを制す 松田は3位に

松田健闘!!! フェルプスやっぱり強かった。。。

posted by しゅうこう at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島のラーメン店めぐりE

皆さんおはようございます(^_^)/

今日は昨年の7月に福岡を経由して鹿児島に行った時にたくさんラーメン店を食べ歩きした
お店紹介の第六弾です。

今回のお店も鹿児島の繁華街「天文館」にあるお店をご紹介したいと思います。。。

そのお店の名前は

「えびしおラーメン 風(かぜ)」さんです。


☆住所 鹿児島市東千石町7-4
☆TEL 099-226-9331
☆営業時間 11:00〜翌3:00
☆定休日 年中無休

このお店は今回行けなかったアイアイラーメンさんで修行した方のお店という事で、
かなり気になっていたのでうかがいました。


まずお店の外観は鹿児島のラーメン屋さんのイメージとはちょっと違うかな、という感じです。。。↓

080721鹿児島えびしおラーメン風入り口.JPGラーメンののぼりや前の看板がなければ、
一見しただけでは洋菓子屋さんかカフェのような感じ!!!
※セピア通りという一角にあるからでしょうか…

さらに、店内に入って右側に自動券売機があり買って席につくという
鹿児島では珍しいスタイルのお店です。

カウンターもなかなかセンスの良い感じ。。。
(下のラーメン画像でカウンターの感じわかりますかねぇ)

そして
この日、私がオーダーしたのは店名にもなっている
「えびしおラーメン」がこれ↓

080720えび塩ラーメン風のえび塩ラーメン.jpgラーメンが出来るのを待っていると!!!!!

突然、「ホイホイホイッ」て声が…
何の声かはお店に行ったときに皆さん自身で確認して下さいネ。。。


そしてラーメンの出来上がり。(^^)b
スープは澄んだ色、魚介系、野菜、トリガラの混ざったうま味が出ていて、塩のうまみ引き立ちなかなか美味しい。


全体的にあっさりして、えびの香ばしさもあり、飲んだ後や翌日にはよりピッタリのラーメンではないか…

と、酒飲みのオヤジは思ってしまいます。。。。。(^^;)

実際には営業時間といわゆる飲み屋さんが多いエリアとは市電通りをはさんで反対なので、翌日の昼食でしか実検証はできませんでしたが…

やっぱりピッタリで、二日酔いでも美味しく頂きました!!!!!

このお店から市電通りと逆の方向に行くとこんな場所も↓

080721ザビエル公園.JPG        080721ザビエル滞鹿記念碑.JPG

ほんとに、旅行先ではちょっと散策するだけで、
楽しみが見つかりますよネ!!!

追加の情報です。。。

昨年、私がうかがった時はオープンして1年経ってなく12月で一周年だったそうです。

12/6〜7は誕生1周年記念ということで、
通常780円の「えびしおラーメン」がなんと400円で食べれたとのこと。
(但し、この日のメニューはえびしおラーメンだけだったそうですが)

もしかすると、今年もそんなイベントがあるかもしれません…
12月に鹿児島に行かれる方は要チェックですよ!!!!!

美味しいラーメンを安く食べれるかも!?
posted by しゅうこう at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

沖縄、那覇の沖縄そば店めぐりB

皆さん、こんにちわ!!

今回は沖縄(那覇)で昨年食べ歩いた沖縄そば屋さんの紹介、第三弾です!!!

今日ご紹介する沖縄そばのお店も@のいわゆる沖縄そばのお店(沖縄、那覇の沖縄そば店めぐり@の沖縄そばの種類を参照)になりますが、「沖縄、那覇の沖縄そば店めぐりA」で紹介した肉そばをおもうぞんぶん楽しめるお店です。

お店の名前は

     「波布食堂 (はぶしょくどう)」さんです。

081119波布食堂入り口.JPG     081116那覇波布食堂看板.JPG

☆住所 沖縄県那覇市通堂町4-22
☆TEL 098-861-8343
☆営業時間 11:00〜22:00
☆定休日 日曜・祝

081116那覇ふ頭船客待合所.JPGこのお店は那覇港の旅客ターミナル近くにあるためか、とてもボリュームのあるメニューが沢山あります。。。

この船客待合所を左に見て港に入っていくとすぐ右側に写真左のお店があります。

右上写真の看板が港の入り口にあるのでこれを目印に。。。


ちなみにこれが「肉そば」なんですが…↓

081119波布食堂の肉そば.JPG野菜がいっぱい、麺がみえるまでひと苦労!!!!!
私が食べきるのに50分近くかかってしまいました。

他のお客さんが注文していた「やきめし」もすごい量でしたが

ここで注文するときは量が半端じゃないことを念頭において注文して下さいネ(^^)b


posted by しゅうこう at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田 フェルプスを抑えて1位で200メートルバタフライ決勝へ

古賀に続いて金を目指せ!!!

posted by しゅうこう at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古賀が男子100メートル背泳ぎで金メダル

古賀が男子100メートル背泳ぎで金メダル 入江は4位...

タグ:世界水泳
posted by しゅうこう at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島のラーメン店めぐりD

皆さんおはようございます(^_^)/

今日は昨年の7月に福岡を経由して鹿児島に行った時にたくさんラーメン店を食べ歩きしたお店紹介の第五弾です。

今回のお店も鹿児島の繁華街「天文館」にあるお店をご紹介したいと思います。。。

そのお店の名前は

「ラーメン専門 和田屋 天文館本店」さんです。


☆住所 鹿児島県鹿児島市東千石町11-2 第2吾愛人ビル 1F
☆TEL 099-226-7773
☆営業時間 10:30〜翌0:30
☆定休日 無休

080721鹿児島ラーメン和田屋.JPG     080721鹿児島和田屋入り口.JPG

このお店も有名なお店なんですが、店の入り口(右上写真)にぴったんこカンカンの安住アナウンサーのサインが飾ってありました。。。

080719和田屋のラーメン.jpg昭和30年創業というこのお店でいただいたのはこの味噌ラーメン。

野菜がたっぷりで、
なかなか美味しかったですよ!!!!!



ちなみに、この和田屋さんをはさむように鹿児島では皆さんも聞いたことがあるであろう有名店が2軒隣接しています。

今回はお店の入り口だけですが、↓

080721鹿児島ラーメンこむらさき.JPG      080721鹿児島くろしおラーメン.JPG

(右上)ラーメンこむらさき
http://www.kagoshimakomurasaki.com/

(左上)くろいわラーメン
http://www.kuroiwa-ramen.com/

の2軒です。

ちょうどこの時期(7月)には鹿児島おぎおんさぁという鹿児島の夏を彩る悪疫退散、商売繁盛を祈願して、古く江戸時代から行われている鹿児島の伝統的な祭りが開催されているのですが

※今年は7月19日(昨年は7月20日でした)

特に見ものはご神幸行列で高見馬場〜朝日通りの間を歩行者天国にして、露払を先頭に、大鉾、祇園傘、諸道具、十二戴女、稚児花篭、御所車などが祇園囃の音曲も賑々しく巡幸し、それに大人神輿5基、女神輿3基、元気一杯の子供神輿15基も加わり約2キロ、総勢2千人の行列が、古式ゆかしく、そして賑やかに市内を練り歩きます。

080720鹿児島おぎおんさぁ1.JPG      080720鹿児島おぎおんさぁ6.JPG

この↓動画は昨年の「おぎおんさぁ」のご神幸行列を見物していた時に、目の前のおみこしに乗っている男性が周りの男の人たちの掛け声に合わせて何度もあかちゃんを担ぎ上げているのが珍しくてビデオ撮影したものです。。。

        

今日、紹介したお店はこのご神幸行列の会場歩行者天国からすぐなので「おぎおんさぁ」を見物してからぜひ寄ってみてくださいネ!!!!!
posted by しゅうこう at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

